母子手帳ケース 【キューズベリー/CUSE BERRY】 > 新米ママ、舞ちゃんの育児日記

vol.12 「妊娠後期〜胎動と語りかけ」 その1

9ヶ月に入り、いよいよ後期。
体重も恐ろしいほど増えなんとも立派な体格に!

スーパーで見知らぬおばさまから
「大きいお腹!もう予定日近いの??」
と声をかけられる始末。


なんというか、最近の妊婦さんはやっぱり体重増えないように
自己管理がちゃんとできてるのかな??スリムな人が多い!
そして、あまりらしくないマタニティがおしゃれで
後ろから見たら妊婦だとわからない人も多し。

マタニティ雑誌などをでスリムな妊婦さんを見ては
「ええ、もう臨月なのに?!」と落ち込む後期時代。
(落ち込むならそんなに食べるなよ〜みたいな。)

そして、段々胎動が激しくなってきた!

最初、ドクッドクッとお腹に
心臓があるみたいな感じだった胎動★
(初めて体感した時は感動した!)

後期に入り、 それはそれは動くようになった。
ぬお〜って、お腹の中で泳いでます!みたいな。
これは、ほんと経験した人しかわからない不思議な感覚!

ぼーっと座ってる時とか横になった時とか
こちらの動きが止まるとより感じる。

私の場合(息子の場合?) お風呂タイムで一番動いてたかも〜。
お風呂タイムは語りかけタイムでもあった。


次回は「母親学級に参加したときのこと…」です♪