母子手帳ケース 【キューズベリー/CUSE BERRY】 > 新米ママ、舞ちゃんの育児日記

vol.4 「母子手帳をもらいに」

無事産院も決まり 役所に母子手帳をもらいに行くことにした。
勿論初めての経験でドキドキ。

窓口で書類を書き込み提出後、保健婦さんとの面談(?)みたいなのがあった。
母子手帳と 予防接種の書類 妊婦の過ごし方などを受け取る。
うわ〜これが噂の(誰もしてない?)母子手帳か〜。思ってたより小さくてカバーが全面カラーでイラストが描かれていて可愛い感じだった。 もっと堅苦しいものかなって思ってたから なんだか和んだ。

母の名前と子の名前を書く欄があり その時初めて 「 名前か〜」と思い、なんだか急に 男だろうか女だろうかとわくわくしてきた。

保健婦さんが 「つわりは大丈夫?」と体調を気遣いながら
「病院は決めた?」 「不安なことはないですか?」と優しく問いかけてくださる。

病院のときとは違って お役所にそういう優しさは期待してなかったので
(だって婚姻届とかびっくりするぐらい事務的じゃなかったですか?)
これは嬉しい意外な展開だった。

これから、不安なことや聞きたいことがあったら 気軽に立ち寄ってくれて全然かまわないからとのこと。行くか行かないかは別として そういう場所があるっていうことがなんだか嬉しかった。