出産・育児支援 [キューズベリー/CUSE BERRY]

ヘッダー

このブログを閲覧される皆さまへ
このブログは、キューズベリーのメルマガで助産師小林先生に月1回コラムを執筆いただいた内容を更新しています。
更新者は キューズベリースタッフです。

< 前の記事へ  |  次の記事へ >

お腹が張って体がだるいことを旦那が理解してくれません。


みなさん、こんにちは!
キューズベリースタッフ、ブログ更新担当のともみです。

「キューズベリー」が開催する *妊婦さん、育児ママのセミナー* から
質疑応答のご紹介です。

-------------------------------------------------------------------------------
→小林先生のコラムを月1回メルマガでお伝えしています。
 その他ブログの更新情報や、育児情報も満載です!ご登録は↓↓から♪
--------------------------------------------------------------------------------


質問:

現在妊娠中です。夜になるとお腹が張って、体がだるいです。
そのしんどさが旦那に伝わらず私を当てにして、上の息子の世話をしてくれません。

それを旦那に理解してもらえないと
イライラします。

何か解決法はありますか?


回答:
お腹が張るというのは、怪我や熱がでた時のように
見て解らないので、体がだるくて横になっていても


旦那さんからすれば、一見元気そうに見えるので
「妊娠してるからって怠けるなよ!」
となります。


私も夫に対して「なんで解らないの!」と
よくケンカしていました。


すると夫は、
「僕は妊娠したことがないし、お腹が張る感覚が解らないし
解れって言うほうが無理でしょ。」
と言われました。


それでも、私は、「わかって!わかって!わかって!」と
自分のことばかり言っていました。
3人目までは同じ言い合いを繰り返していました。


しかし、4人目から
「解ってもらうなんて、物理的に無理なんだ。」
と悟りました。


というのは、


私達女性に男性のことをすべて理解して
と言われても実際解りませんよね。
女性と男性では脳の作りが違います。


そう理解した日から私は夫に対して
「じゃあ、解らなくていいです。
でも、私はお腹が張っていて体がだるいので動きません」
と言いました。


解ってと言っていた時は、
理解してもらえない怒りと悲しさで
ストレスに感じていました。


しかし、「解らないのが当たり前」と気持ちを切り替えた結果
気持ちが楽になりました。


子育ても同じで、
私は夫に多くを求めてはいません。


例えば、


夜、赤ちゃんをお風呂に入れてくれることを期待していて
でもなかなか帰宅しない場合、


気持ちの中は、
「お風呂に入れてくれるの?入れてくれないの?どっちなの!」と
それだけでイライラしますよね。


私の場合は、「赤ちゃんは私がお風呂に入れる」と思っています。


でもたまたま夫が早く帰宅して、入れてくれる。
「え?入れてくれるの?ありがとう」という感じで
ラッキーだった。ぐらいに受け止めています。


そう気持ちの転換をすることで、
イライラがなくなりますしストレスも感じません。


お腹が張る話に戻りますが、
旦那さんに理解してもらうのは難しいです。


ですので、


「このだるさを理解してくれなくていいけど、
今は動けないので動きません。無理です。」


と言って、旦那さんに何を言われても、
動けなかったら動けないでじっとしておいて下さい。


無理は絶対に禁物です。


-------------------------------------------------------------------------------
→小林先生のコラムを月1回メルマガでお伝えしています。
 その他ブログの更新情報や、育児情報も満載です!ご登録は↓↓から♪
--------------------------------------------------------------------------------



*....‥・このブログについて--------------------------------


<更新日>:毎週火曜日


助産師小林先生に月1回のコラムと
毎週1回、セミナーからの質疑応答内容をご紹介します。


※セミナーからの質疑応答内容については、キューズベリースタッフが
執筆していますが、助産師小林先生に内容確認をして頂き承諾を得て掲
載しています。
----------------------------------------------------------*....‥・








フィード記事の新着情報

キューズベリーのお店で開催決定!

大阪で開催の妊婦教室

ファミリーサイト

母子手帳入れ
マザーズバッグ
授乳ケープ
レッグウォーマー
出産祝いにベビーリング
胎教音楽
授乳クッション
スリング
デニムの抱っこ紐・スリング
布ナプキンの通販
湯たんぽ
「キューズベリーのお店OPEN」 キューズベリーのお店